都祁へ行って来た!の巻き




お酒のラベルのデザインをさせていただいた《結》が作られている奈良の都祁へ先日、遊びに行かせていただきました♪


結の原材料となるお米を作ってらっしゃる羽間さんにお茶畑や野菜畑、水田などを案内していただきました。(写真は椎茸の原木です。)

畑は山の中に点在していて、対向車の通れない細い山道をくねくね。私には一人では無理だ…と心の中でつぶやきながら連れて行ってもらいました。都祁は私の住んでいるところより、5℃くらい気温が低いそうで、その日もひんやりしていて空気が引き締まっている感じがしました。そして鳥の声がいっぱい聞こえました!


自然農法の大変なところや魅力を気さくに話してくださって、野菜を一から作るってすごいことやなって改めて感じられた一日でした。

その大変さや愛情がもっと、食べる人に伝わればいいな。