日々のあれこれ。

* 個展のお知らせ *


続きを読む

2023年ありがとうございました

今年も今日を入れるとあと三日。毎年毎年あっという間。

そんなわけでこのブログ、今年は6回しか投稿できませんでした!(この投稿を入れて笑)

なので、さらっと今年を振り返ります。

今年最初の展示は東京での二人展。

在廊は少ししかできなかったけど、美味しいアジフライを食べたのがいい思い出です。

大竹伸朗展では意外な方にばったりお会いできてびっくりしたな〜。

春からは新しく兵庫県立美術館で木版画教室を担当させていただくことに。

たくさんの生徒さんに囲まれて刺激的な毎週を送っております。

夏は4年ぶりに広島で展示させていただきました。各地にお久しぶりですとお会いできる方がいるって幸せです。

秋には京都で初めてのギャラリーさんで初めての方と展示させていただき、木版画のあれこれをたくさんお話しできてさらに木版画の奥深さを感じました。

そして、2年ぶりの京都大丸での二人展では若菜さんと一週間毎日飽きることなく、絵のことからプライベートまでたくさんお話しできて楽しかったな〜。

 今年もたくさんの方に作品を観ていただけて、出会っていただけて良い一年でした。

来年も変わらず作り続けられるよう、美味しいものを食べて健康に、いろいろを面白がって過ごしていきたいです。

2023年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

秋ですね〜

 

こんにちは。

すっかり秋の空気に変わりました。

一番好きな季節がやって来てご機嫌に過ごしております。

最近は立派な栗を頂いたので、腱鞘炎になりそうになりながら栗を剥き、栗ご飯にしました。

苦労した分もいい調味料となってホクホク大満足でした。

 

そして来月の展覧会に向けて準備真っ只中です。

案内状も素敵に出来上がりました!

 

季節を感じる作品を考えたり、作品に合う額を選んだり、展覧会に向けてワクワクが高まって来ました♪

 

ニュースによるとちょうど京都の紅葉の時期と重なりそうで、こちらも楽しみです♪

 

残暑お見舞い申し上げます

 

暑中見舞い出そうと思っていたら、もう残暑お見舞いの時期。。。

残暑どころではない、真っ盛りな暑さですがいかがお過ごしでしょうか。

私は暑いのは苦手と毎年言っているのですが、今年はいつもより元気な気がしています。

なぜだろう。。。

心当たりはありません。

このまま夏を乗り切りたいです!

 

最近(?)はやりの高級かき氷、半分サイズで半分のお値段にして欲しいです。

食べてみたいけど高い〜〜。。。

だったらハーゲンダッツ食べよ、ってなる。何の話?

暑いですね。

ご自愛くださいませ。

 

初夏の気配

 

 

今日はいきなりの30度越えの暑さです。

まだ5月ですよ〜〜

体は暑いけど気持ちはついていかず、まだ半袖を着る気分になれません・・・!

私の作業部屋は熱がこもりやすく、今日は汗をかきながらの制作でした。

いつも作品を作る時のイメージは、まずはその時の自分が心地良いもの。それが他の見て下さる方にも伝わればいいなと思っています。

なので、これからは爽やかな涼しげな作品が増えて来るかな〜とぼんやりと暑さを感じながら思ったりしていました。

 

写真は現在制作中の作品の1版目。

すでに爽やかですね〜。

ここからどうなるのか・・・

ぽかぽかぽか。。。

 

ご無沙汰しております!

あっという間に今年も3月に突入!

最近はポカポカ陽気で、毎年恒例の水耕栽培のヒヤシンスももう満開で部屋中に香りが充満しています。

窓に差し込む光が強くなって、影にも目を惹かれます。

 

さて、意を決してPCをアップデートしまして、このホームページも更新できるようになりました!(最近はスマホからでしかログインできず、元々少ない更新が更に滞っておりました。。。)

 

〈 GALLERY 〉のコーナーに作品を追加したので、お時間あるときに覗いてください♪

 

また、亀のスピードではありますが、のんびりコツコツ更新していきたいと思います〜。

新年◎

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

ホームページの更新が滞ってしまってすいません!
パソコンをアップデートしないと、パソコンからの更新ができなくなってしまっているのですが、アップデートすると今使っている古い古いソフトが使えなくなるというジレンマに陥っておりまして。。。
なんとかスマホから更新をチャレンジしています。
写真や文字のサイズ調整が難しく、お見苦しいところもあるかもしれませんが大目に見てください〜
(パソコンで確認したら、画像がめっちゃ大きい…笑)

と、新年から言い訳でスタートです。

作品制作の方はぼちぼちエンジンかけていきます!

2月の初めには東京の伊東屋での二人展が控えており、今はその準備に取り掛かっております!

大EGC展始まりました!

大阪梅田の阪神百貨店にて大EGC展始まりました!

・9/14〜9/20
・10:00〜20:00(最終日は17時まで)
・8階、ハローカルチャー

初日にお越し頂いた皆さまありがとうございます。
不在にして申し訳ありません。
16日〜最終日の20日まで在廊いたします。
お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください⭐︎

また、同じフロアの古がん堂さんにも作品を1点出品させて頂いています!併せてご覧くださいませ。

涼を求めて

あっという間に8月。

前回のブログから間が空いてしまいました。

この暑さでスライムのように伸びています(笑)

そんな今回は教室の生徒様の作品をご紹介。

実はまだ未完成なのですが掲載許可をいただきました。

自分の作品でも人様の作品でも私は途中の段階が結構すきです。何か足りない…でもその抜けのある軽やかな感じ。そして、ここにさらに版を重ねる事で、思い描いていた完成に近づく事が出来るのか、はたまた…というドキドキとワクワク。

今回は色づくりを学ばれたいという事で、一から色を混色してご提案しました。普段の自分の作品の感じとは違うイメージに色を考えるのは新鮮な作業で、生徒様も普段のご自分のとは違う色味を楽しんでくださっているご様子♪

水の表現にはニス版法を提案。

川の水の色の濃さを色々試されています。

涼しげな色合いが私も気に入っています。

さて、もう少しで完成!楽しみです。

 

 

中の島美術学院の思い出と今と。

 

 

 

 

先日参加していた展覧会、『 A diary 演画・中の島ブルースII 』が無事に終了いたしました。足をお運びいただいた皆さま、気にかけて頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

大学入学前にデッサンや絵の基礎を学んだ予備校[中の島美術学院 ]が共通点の展覧会でした。

時代はばらばらで、そこで教えていた人、学んでいた人たちがずっと創作活動を続けてきて、今、一緒に展示する。

「あの人も、あの人も中の島だった」と聞いたりして。

一緒に展示するのは初めての方ばかりで、でも共通の思い出があったりして。

ちょっとあの頃に気持ちがタイムスリップして、初心とドキドキを思い出す良い時間でした。

 

ひな祭り

 

 

前回の投稿で新年の挨拶をしたのに、気がつけばもう三月。

ひえ〜〜

本日は奈良の木版画教室の様子をご紹介します♪

この生徒さまは毎作品、季節の作品を制作されています。

雛祭りに完成が間に合いました!

お孫さんにプレゼントするそうです。

 

日常の生活ではビュンビュンと時間が過ぎてしまいますが、教室では一緒に季節を感じて楽しませていただいています♪

 

また、私自身も作品を作るときは自然と季節や時間を意識しています。

 

なんだかんだ時間に追われ、何でこんなにバタバタしているんだろうと溜め息をつきがちな毎日ですが、少しずつ暖かくなって、花の蕾が膨らんだり、季節の行事を祝ったり、その時々の時間を大切にしたいと改めて思いました。

 

 教室のご案内 〉のページに他の生徒さまの作品や教室の詳細を掲載させていただいてます。宜しければ覗いてみてください♪

明けましておめでとうございます

 

 

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 

 

今年も新しいワクワクに出会えるように、日々を楽しみながら

 

出会いに感謝して

 

色々なことに挑戦して行きたい思います。

 

そしてコツコツと作品にアウトプットできればいいな♪

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

* 卒園生として *


続きを読む

京都大丸二人展


続きを読む

エディション摺り

 

昨年も参加した『Seed Stories』の二回目が今年ももうすぐ始まります!

 

最近はそのための作品をせっせと制作していました。

試し摺りも含めると50枚以上摺りました。

普段はエデション20枚くらいなので50枚となると、職人になった気分です。

作品にぼかしを沢山入れているので、色みを安定させるのが難しいのですが、水の量、バレンの圧を調整しながらコツを掴むと面白くなってきます。

今は全エディションを摺り終え、作品を送り出すことができホッと一息ついています。

 

今回は全国の画廊と美術館14カ所で作品を展示します。

多くの方に観ていただけると嬉しいです。

※[追記]〈 NEWS 〉に詳細を掲載いたしました!

個展終了しました☆

個展終了致しました!

 

足を運んでくださった皆様、

 

作品をお求め頂いた皆様、

 

気にかけて連絡を下さった皆様、

 

またSNSの連投にお付き合い頂いた皆様、

 

そしてギャラリーモーニングさん、

 

ありがとうございました!

 

この様なご時世で、初日は大雨。

どんな会期になるのかなぁと少し不安なスタートでしたが、沢山の方に作品を観て頂けて本当によかったです。

新しい試みにも嬉しい反応をいただけて次のステップに繋がりそうです!

改めてありがとうございました。

 

個展始まりました!

 

 

9月3日からギャラリーモーニングでの個展が始まりました。

本日は月曜日で休廊日ということでちょっとのんびり過ごしてブログを書いています。

 

初日はあいにくの雨にも関わらず、切れ間なくお客さまに見に来ていただけてとても嬉しいスタートでした。緊急事態宣言下ということもあり、やはり街自体には人は少ないです。ゆっくりご覧頂けると思います^^

 

お越しいただくことが難しい方にも作品を見て頂けるよう〈GALLERY〉の方にも作品をアップしています。またインスタクラムの方にもちょこっとコメントしながら作品をアップしています。お時間ございます時に覗いて頂けると嬉しいです。

 

7日から12日も毎日在廊する予定です。

(7日と10日は15時頃から在廊予定です。)

よろしくお願いしますーーー!

 

ギャラリーモーニング:https://gallerymorningkyoto.com

 

田村洋子インスタグラム:https://www.instagram.com/hiroko_tamura_/?hl=ja

個展までラストスパート!

個展までもう少しとなりました!

今は案内状を素敵に作って頂いたので、お手紙と一緒に封筒に入れてせっせと送る作業をしております。

そして、作品に合った額をそれぞれに選んで、額装したり、色々と作品制作と当時進行です!

 

まだまだ安心できない日々が続いていますが、少しでも作品を観てほっこりして頂けると嬉しいです!

 

ご無理のない範囲でお越し頂けると幸いですー!

続きを読む

「Lemon baby」

タイトル「Lemon baby」

サイズ 300×450mm

 

庭にレモンの木が植わっています。

植えたのは最近でまだ実を付けたことはありません。

先日、小さなレモンの実のようなものがちらほら…!

レモンの赤ちゃんだー!と大興奮。

数日後、その実のようなものは花に変わっていました。

実だと思ったのは蕾だったのです。

甘酸っぱい、とってもいい香りがしました!

今度こそ、レモンが実るのかな?とワクワクしていましたが、なーーんにも起こりません(笑)実を付けるにはまだ少し枝が細いようです。水やりを頑張って、レモンが実るその日を待ちたいと思います♪

そんないい香りとワクワクをもたらしてくれたレモンをモチーフにした作品です。

 

彫り進み法

『彫り進み法』という新しい方法で作品制作に挑戦中です!

『彫り進み法』は一枚の版を彫っては摺って、彫っては摺ってを繰り返していきます。

(いつもは色ごとに版木を分けています。)

写真の作品は2作目です。ちょっと仕組みが分かってきたという感じ。

いつもと少し頭の使い方が違う感覚です。

新しいことに挑戦することは勝手が違って戸惑うこともありますがドキドキして楽しいですね。

少しずつ大きい作品にも挑戦していこうと思います。

 

次回はこの出来上がった作品の解説をしたいと思います〜。

続きを読む

一緒に達成感!

今月はまたもや大阪に緊急事態宣言が発令されてしまい、近鉄阿倍野の文化サロンはお休みです。

という事で、今日は大阪の生徒様の作品を許可をいただいたのでご紹介します!

2作品とも同じ方の作品です。

とてもこだわりを持ってじっくり制作されており、どんどん摺りの技術が進化されています!

続きを読む

『ココイロ』テレビ出演♪

続きを読む

撮影!

 

 

 

先日、ハウススタジオを借りて本格的に作品の撮影をして頂きました。

 

実際にお部屋に作品を飾るとこんな感じですよ〜とイメージして頂きやすいように。

 

そして、私のインタビューも撮って頂きました。

 

そう!動画です!テレビです!

 

わお!

 

詳細が決まり次第お知らせいたします!

 

わくわく。ドキドキ!

 

 

 

 

2021

 

 

◎明けましておめでとうございます◎

 

心の準備なしにさらりと新年を迎えてしまった気がする。

そんなあっという間の2020年でした。

毎年、毎年、『あっという間』の『あっ』の感覚が狭まっている気がします(笑)

コロナを持ち越して始まってしまった2021年のスタートですが、できることをコツコツと、目の前にある一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 

今年の目標も(!)とりあえず早寝!早起き!基本!!

 

年賀状は疫病退散、幸運を運ぶ赤べこを木版画で摺りました。

今年はみんなで身も心も牛牛(ぎゅうぎゅう)と密になれますように!

 

本年もよろしくお願いします!

季節の作品を。

三版目
三版目
完成!
完成!

続きを読む

Seed Stories

出品中のA4サイズの木版画。額装イメージです。『 In my forest 』
出品中のA4サイズの木版画。額装イメージです。『 In my forest 』

 

現在開催中の版画の企画『Seed Stories』展もあっという間に折り返しです。ここで改めてご紹介します。

-------------------------------------------------------------🌱

「版画の種をまく」というコンセプトで今年、20名の作家によって「シードストーリーズ」という企画がスタートしました。

 

会期中はA4サイズの版画作品以外に各作家によるドリーイングや版画コラージュも展示 / 販売しております。

版画作品は印刷ではなく、各作家が時間をかけて一枚一枚製作しておりますので、紙の質感や色味、凹凸 etc 版画独自の楽しみがございます。

各作品には必ずED(エディション)番号が入っており、枚数が限定されているので、特別感 & プレミア感がございます。

会期中は価格帯もリーズナブルですので、大切な方へのプレゼント用にお求めになる方もいらっしゃいます。日々の暮らしを少しでも豊かに、在宅で過ごす時間が増えたこの機会に、ぜひお気に入りのアート作品をお楽しみいただけますと幸いです。

☆各作家のA4サイズの作品は下記のリンクよりご覧頂けます。

 https://seedstories2020.jimdofree.com

 

 

 

☆ご注文までの流れ

①A4サイズのシート作品のみのご購入を希望される方

→会期中に限り各作品¥8,000+税 にてお買い求めいただけます。

→全国ご希望の地域への発送が可能です。ギフトラッピングもご希望に合わせて対応いたします。

②A4サイズのシート作品+オリジナル額装のご購入を希望される方

→ご希望させる作家、お好みの額装の雰囲気(フレームサイズ、マット色、素材 etc )をお伝えください。こちらのフレーム専門スタッフよりご提案差し上げます。

③太子サイズの作品のご購入を希望される方

→ご希望させる作家名をお伝えください。こちらより作品の画像、価格含め詳細についてご連絡さしあげます。

チョキチョキ♪

 

 

秋のポストカードを作りました♪

 

摺り損じや色校正段階での試し摺りである程度綺麗に摺れたものは愛着が湧いて捨てられません。

 

いつか出番がないかととってあります。

 

それらをチョキチョキ切ってポストカードを作りました!

 

思いのほか可愛くて楽しくなっちゃいました。

 

脳みそが柔らかくなって、童心に帰った気分です♪

 

木版画がいい味を出してくれています。

ありがとうございました!

銀座伊東屋での二人展が終了致しました。この様な状況の中足をお運びいただい皆さま、気にかけていただいた皆さま、誠にありがとうございました!今回は在廊の時間が二日間と少なかったので、お会いできなかった方も多かったのですが、芳名帳の温かいメッセージをとても嬉しく読み返しました!また次回、新作とともにお会いできるように頑張ります!
在廊の合間には近くをうろうろして銀座の街を楽しみました♪高級ブティックのディスプレイにはアート作品が展示されていたり!さすが銀座!
行きたかった展覧会もコロナの影響て会期が延長されていて、ちょうど観ることができました!不幸中の幸いです。
美味しいものもたくさん食べ。久しぶりの遠出、久しぶりの東京を満喫することができました!

新しい試み

 

 

 

普段の木版画の作品制作と並行して、前回の個展から版画を一版摺った上からドローイングをするという手法で作品を制作してます。

今回の伊東屋での展示でも6点出品しています。

今回はその中から一点ご紹介します。

 

タイトル「vase#2」

サイズ:210×210mm

 

描画材料は主に油彩の色鉛筆です。

ベースとなる木版画で摺った線に導かれるように手を動かし、線や色を足していきます。イメージはグラスやカップ、花瓶、ボウルなど何かを入れたり、掬ったり、包み込んだりするようなモチーフです。
普段の木版画の作品制作では下絵を描いて大体の色を決めて版木に写して彫り進めるというふうに計画性が必要ですが、ドローイングの作品ではまた違った感覚です。
他にも〈GALLERY〉に作品を載せていますのでのぞいてみてください^^

銀座伊東屋

 

 

昨日から始まりました、銀座伊東屋での展示。

展覧会会場はK.Itoya B1Fの額縁売り場です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

早速、SNSに観てくださった方から感想を頂きました!

とっても温かいコメントで会場での在廊がさらに楽しみになりました!

 

田村と本田の両作家は9/29(お昼頃から)と9/30(18時まで)在廊いたします。少しの時間ですが、関東の皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪

文章のお仕事


続きを読む

一版目!

 

やはり一版目が好きです。

 

無地の紙にすっきりと色が乗り、これから始まるワクワク。

 

 

八月最後の日。

 

今年の夏は、どこにも行かなかったのに

 

いつものようにあっという間だったなぁ。。。

 

さぁ!二版目いきまーす!

あれやこれや

画像はクリックすると大きくなります。
画像はクリックすると大きくなります。

 

 

雨が続いてジメジメな日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はタイトルの通り新しい作品についてあれやこれやと悩んでおります。

 

和紙の色味を変えてみたり、

イメージの色を変えてみたり、

版を彫り足してみたり、、、

 

試し摺りをしては壁に貼って眺めて唸る日々です。

そんなこんなで1日はあっという間。

 

でもでも、少しイメージは定まってきました!

 

まだ完成していないので、写真は色味を抑えたものにしました。

出来上がってのお楽しみです♪

 

大雨が各地で影響しています。

どうぞみなさまお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

 

自由自在

『自在』333×242mm
『自在』333×242mm

 

 

 

 

 

あっという間に6月ですね。(毎回、あっという間と言っている気が…笑)

もう30℃超えの毎日。。。

 

我が家のうちわサボテンは新芽の黄緑が鮮やかです。

そして、腕のように細い芽?葉?をぐねぐねとくねらせています。

とっても面白い造形で色んな角度から見て楽しんでいます。

 

八重の紫陽花も咲き始めました。

梅雨が始まる合図ですね。

 

季節は確実に進んでいます。

 

早くマスクを取って、ガハハと笑いあえる日が来ますように。。。

春を楽しむ

 

あっという間の5月。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

日中はもう半袖でもいいくらい。

あっという間に夏になりそう。。。

春服を着てお洒落して出かけられない事がとっても悲しいくらい、お出かけ日和が続いていますね(涙)

明日はお天気崩れるようですが。。。

 

さて、私はせっかく応募した公募展が中止や延期になってしまった鬱憤や、何処にもお出かけできない鬱々とした日々を庭の花々や緑に助けられています。今日はどの子を生けようかなと、ちょんと花を摘んできてトイレや玄関に飾って楽しんでいます。

植物のヒーリングパワーは凄いですね!

スーパーまでの道中の公園の藤棚や道端の満開のツツジ達にも元気をもらっています。

 

早くマスクを取って、気持ちよく笑える日が来ますように!

 

GALLERYに新作をUPしました!

お時間ございましたらのぞいてみてください♪

最近は今年の2月の個展でご好評をいただいた、版画+ドローイング+(ちょこっと)コラージュのシリーズを制作しています。

 

 

おうち時間

 

コロナウイルスの感染拡大で何かと不便な生活と不安な時間をお過ごしの事と思いますが、みなさま いかがお過ごしでしょうか。

 

なるべく自宅で過ごしましょうと言われている中、普段から一人での仕事が多い私はいつもと特に変わらない生活リズムなのですが、それでも気持ちはざわざわして落ち着きません。

 

という事で(?)気分転換に革砥(かわと)という彫刻刀を研ぐ道具を作ってみました。

材料はかまぼこ板と革のハギレと接着剤と青棒。

作り方は超簡単!気分転換には物足りないくらい!笑

でも、早速、彫刻刀の切れ味を試してみたいので制作にもググッと意欲が湧きました!

 

さぁ、こんな時こそアートで明るい気持ちになれたらいいな。

ほっこり楽しい作品つくります!

 

 

ありがとうございました。

 

3月1日を持ちまして、ギャラリーモーニングでの個展が無事に終了いたしました。
コロコロと変わるお天気とコロナウィルスの影響を心配していましたが、沢山の方に作品をご覧いただけたことに感謝いたします。

来ていただくことができなかった方からもあたたかいおことばを頂きました。

気にかけて頂きありがとうございました!

ドローイングの作品など新しい試みにも嬉しい反応があり、今後の制作に活かしていきたいと思います。

 

今日の奈良はポカポカ陽気です。
早くウィルスの猛威が終息し、穏やかな春が訪れる事を願っています。

個展スタート!

 

個展初日を無事に迎えることができました。

あいにくの雨と、コロナウイルスの影響を心配していましたが、たくさんの方にお越し頂けました。嬉しいのと、ほっと一安心です。

 

さて、今回はギャラリーにて作品bookを販売しています!

今までの作品の中から、主に大きめサイズの作品を掲載していただいています。そして、数量限定スペシャル版にはオリジナル版画のしおり付きです!ひとつひとつ絵柄も大きさも違うので選んで頂けると嬉しいです!

 

では、3/1までお待ちしております!

(24日の月曜日は休廊です。ご注意くださいませ)

個展にむけて

 

 

いよいよ今週末に迫ってまいりました!

 

ラストスパート!ということで、

前回の個展にも版画作品にドローイングをプラスした作品をちょこっと出品したりしていたのですが、今回は"描く”作品をいくつか制作しています。一点ものです(もちろんですが笑)。

 

版画はある程度下絵段階で構図を決めて制作を始めるのに対して、ドローイングは描きながら足したり引いたり、少し置いて眺めては書き足して。という作業の繰り返し。

久しぶりの感覚で楽しいです。

 

コロナウイルスの影響が心配されますが、かえって街は人が少なくて出歩きやすいのではないかと思ったりしています。

ぜひ新作ご覧ください♪

スタジオ見学♪

 

 

今年27年目の朝日放送テレビ『朝だ!生です旅サラダ』

昨年の10月にスタジオセットがプチリニューアルされました。

引き続き、私の木版画作品を使って頂いております!

先週の土曜日の生放送を見学させていただきました。

とても暖かい現場でその中に少し仲間入りさせて頂けていることがとっても幸せです。

旅に行った気になれる番組!

でもめちゃめちゃ旅に出たくなります!

 

ご覧いただけると嬉しいです^ ^

毎週土曜日、朝8時からです!

 

令和二年!

 

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年も多くの方に支えて頂きました。感謝です。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の目標も相変わらず、早寝早起きです!笑

 

一日一日を丁寧に。

いろんなものを見て、味わって、楽しんで。

そしてアウトプットしていけたらなと思います。

 

まずは二月の個展に向けて猛ダッシュしたいと思います!

Merry Christmas!


続きを読む

OSAKA ART FES 2019

 

 

〈オオサカアートフェス2019〉

明日、24日16時まで阪神百貨店にて開催中です!
想像以上の作品数とアンディーウォーホルや村上隆など有名アーティストの作品も展示販売されています。とっても賑やかです。
足をお運びいただけると嬉しいです♪
明日は全日在廊しておりますー!
続きを読む

2年間ありがとうございました。

 

去年から担当させていただいていました華道一派、未生流の月刊誌〈未生〉の表紙デザイン担当が今月で終了いたしました。

2年間ありがとうございました。

 

普段とはまた違った方々に作品を見て頂ける機会に恵まれて感謝です。SNSを通じて未生流の方から「毎号楽しみにしています」と嬉しいコメントをいただくこともありました。

改めて作品を見直し、月ごとに合った作品をチョイスしてトリミングしたり帯の幅や色、フォント選びなどの作業は色々な発見があり楽しかったです。

お話を頂いた時は、華道の本だからお花の題材がいいのかな?私、野菜が多いけど?と心配したりもしましたが、普段のそのままのテーマでいいですよとおっしゃって頂けたことも嬉しかったです。

 

そして、2020年の表紙デザイン担当は予備校時代にお世話になった日本画家の柴垣美恵さんです。先生のほんわかした作品が大好きなので、とても楽しみにしています。

増税前に買ったもの

 

増税前に買ったもの。

 

それは…見当版!

木版画を摺る時に版木に当てて、和紙の位置を決めるものです。

これのおかげで、色版を何版重ねてもズレません。

 

一番大きいサイズを買いました。気分は無敵です!

小さいサイズも新調しました。

大学時代から同じ見当版をずっと使っていましたが、大きい作品を摺る時は少し不便を感じていました。周りからすると、今更?と思われるかも知れないけど、ついに購入です!

使うのが楽しみです♪

CWAJ


続きを読む

版画旅行14

 

 

 

 『版画旅行14』終了致しました。

残暑厳しい中、足をお運びくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。今回は風邪が治りきらず最終日にちょこっと他の作家さんの作品を観せてもらいに行く感じになってしまいましたが、やっぱり版画っていいなと改めて思いました。

生っぽすぎない色と線が優しくて心地良いです。

さて、ばたばたの夏でしたが新しい作品に向けて動き出しましょう。

 

写真は搬出後、ギャラリーから出て目に飛び込んできた空の色です。

両手に荷物を抱えていましたが、思わずパチリ。

お疲れさまの優しい色です。

ありがとうございました。

 

 

 

「to a turn」

田村洋子・本田このみ 木版画展 終了致しました。

足を運んでくださった皆さま、気にかけて頂いた皆さま、ありがとうございました。

伊東屋さんで去年初めて作品を観てくださって、今年も楽しみにしてましたと言って頂けたり、普段なかなか会えない方にお会いできたり、関西にいるはずの友人がサプライズで観に来てくれたりと、今回は少ない在廊期間でしたが充実の4日間でした。

延泊して色々他の作品も観て回ったりしたかったのですが、後半に風邪をひいてしまい搬出後は早々と退散しました。また東京に行った際は皆さまよろしくお願いしますー!

(写真は搬入前に訪れたジュリアン・オピー展。東京は面白いイベントや展示がいっぱいあるから、また早く行きたい♪ )

珠玉の風景 四人展〜わが心のふるさとを描く〜

 

 

『わが心のふるさと 珠玉の風景4人展 』終了致しました。

とってもとっても暑い中、足をお運びいただきました皆様、気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。

作品を展示することで新しい出会いや懐かしい再会、勉強になることが毎回たくさんのあります。

観ていただける機会に感謝です。

 

次は銀座伊東屋の2人展です。

関東の皆様、よろしくお願いします!

夏をすっとばして。。。

 

まだ梅雨も明けていませんが、年賀状を作りました!

のんびり屋の私が気が早い!

はい、今年も開催します!年賀状講座!

奈良の登美ヶ丘イオン内のカルチャーセンターです。

開催日は11月29日とだいぶ先なのでまたお知らせいたします。

 

大阪の近鉄阿倍野のカルチャーでも特別講座はございませんが、教室内で年賀状作りは随時受け付けております。

インターネットやSNS時代だからこそ、あえて木版画!

ほっこり木版画!

いかがですか〜〜

 

詳しくは 教室のご案内お問い合わせ からお願いいたします。

* 個展のお知らせ *


続きを読む

2023年ありがとうございました

今年も今日を入れるとあと三日。毎年毎年あっという間。

そんなわけでこのブログ、今年は6回しか投稿できませんでした!(この投稿を入れて笑)

なので、さらっと今年を振り返ります。

今年最初の展示は東京での二人展。

在廊は少ししかできなかったけど、美味しいアジフライを食べたのがいい思い出です。

大竹伸朗展では意外な方にばったりお会いできてびっくりしたな〜。

春からは新しく兵庫県立美術館で木版画教室を担当させていただくことに。

たくさんの生徒さんに囲まれて刺激的な毎週を送っております。

夏は4年ぶりに広島で展示させていただきました。各地にお久しぶりですとお会いできる方がいるって幸せです。

秋には京都で初めてのギャラリーさんで初めての方と展示させていただき、木版画のあれこれをたくさんお話しできてさらに木版画の奥深さを感じました。

そして、2年ぶりの京都大丸での二人展では若菜さんと一週間毎日飽きることなく、絵のことからプライベートまでたくさんお話しできて楽しかったな〜。

 今年もたくさんの方に作品を観ていただけて、出会っていただけて良い一年でした。

来年も変わらず作り続けられるよう、美味しいものを食べて健康に、いろいろを面白がって過ごしていきたいです。

2023年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

秋ですね〜

 

こんにちは。

すっかり秋の空気に変わりました。

一番好きな季節がやって来てご機嫌に過ごしております。

最近は立派な栗を頂いたので、腱鞘炎になりそうになりながら栗を剥き、栗ご飯にしました。

苦労した分もいい調味料となってホクホク大満足でした。

 

そして来月の展覧会に向けて準備真っ只中です。

案内状も素敵に出来上がりました!

 

季節を感じる作品を考えたり、作品に合う額を選んだり、展覧会に向けてワクワクが高まって来ました♪

 

ニュースによるとちょうど京都の紅葉の時期と重なりそうで、こちらも楽しみです♪

 

残暑お見舞い申し上げます

 

暑中見舞い出そうと思っていたら、もう残暑お見舞いの時期。。。

残暑どころではない、真っ盛りな暑さですがいかがお過ごしでしょうか。

私は暑いのは苦手と毎年言っているのですが、今年はいつもより元気な気がしています。

なぜだろう。。。

心当たりはありません。

このまま夏を乗り切りたいです!

 

最近(?)はやりの高級かき氷、半分サイズで半分のお値段にして欲しいです。

食べてみたいけど高い〜〜。。。

だったらハーゲンダッツ食べよ、ってなる。何の話?

暑いですね。

ご自愛くださいませ。

 

初夏の気配

 

 

今日はいきなりの30度越えの暑さです。

まだ5月ですよ〜〜

体は暑いけど気持ちはついていかず、まだ半袖を着る気分になれません・・・!

私の作業部屋は熱がこもりやすく、今日は汗をかきながらの制作でした。

いつも作品を作る時のイメージは、まずはその時の自分が心地良いもの。それが他の見て下さる方にも伝わればいいなと思っています。

なので、これからは爽やかな涼しげな作品が増えて来るかな〜とぼんやりと暑さを感じながら思ったりしていました。

 

写真は現在制作中の作品の1版目。

すでに爽やかですね〜。

ここからどうなるのか・・・

ぽかぽかぽか。。。

 

ご無沙汰しております!

あっという間に今年も3月に突入!

最近はポカポカ陽気で、毎年恒例の水耕栽培のヒヤシンスももう満開で部屋中に香りが充満しています。

窓に差し込む光が強くなって、影にも目を惹かれます。

 

さて、意を決してPCをアップデートしまして、このホームページも更新できるようになりました!(最近はスマホからでしかログインできず、元々少ない更新が更に滞っておりました。。。)

 

〈 GALLERY 〉のコーナーに作品を追加したので、お時間あるときに覗いてください♪

 

また、亀のスピードではありますが、のんびりコツコツ更新していきたいと思います〜。

新年◎

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

ホームページの更新が滞ってしまってすいません!
パソコンをアップデートしないと、パソコンからの更新ができなくなってしまっているのですが、アップデートすると今使っている古い古いソフトが使えなくなるというジレンマに陥っておりまして。。。
なんとかスマホから更新をチャレンジしています。
写真や文字のサイズ調整が難しく、お見苦しいところもあるかもしれませんが大目に見てください〜
(パソコンで確認したら、画像がめっちゃ大きい…笑)

と、新年から言い訳でスタートです。

作品制作の方はぼちぼちエンジンかけていきます!

2月の初めには東京の伊東屋での二人展が控えており、今はその準備に取り掛かっております!

大EGC展始まりました!

大阪梅田の阪神百貨店にて大EGC展始まりました!

・9/14〜9/20
・10:00〜20:00(最終日は17時まで)
・8階、ハローカルチャー

初日にお越し頂いた皆さまありがとうございます。
不在にして申し訳ありません。
16日〜最終日の20日まで在廊いたします。
お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください⭐︎

また、同じフロアの古がん堂さんにも作品を1点出品させて頂いています!併せてご覧くださいませ。

涼を求めて

あっという間に8月。

前回のブログから間が空いてしまいました。

この暑さでスライムのように伸びています(笑)

そんな今回は教室の生徒様の作品をご紹介。

実はまだ未完成なのですが掲載許可をいただきました。

自分の作品でも人様の作品でも私は途中の段階が結構すきです。何か足りない…でもその抜けのある軽やかな感じ。そして、ここにさらに版を重ねる事で、思い描いていた完成に近づく事が出来るのか、はたまた…というドキドキとワクワク。

今回は色づくりを学ばれたいという事で、一から色を混色してご提案しました。普段の自分の作品の感じとは違うイメージに色を考えるのは新鮮な作業で、生徒様も普段のご自分のとは違う色味を楽しんでくださっているご様子♪

水の表現にはニス版法を提案。

川の水の色の濃さを色々試されています。

涼しげな色合いが私も気に入っています。

さて、もう少しで完成!楽しみです。

 

 

中の島美術学院の思い出と今と。

 

 

 

 

先日参加していた展覧会、『 A diary 演画・中の島ブルースII 』が無事に終了いたしました。足をお運びいただいた皆さま、気にかけて頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

大学入学前にデッサンや絵の基礎を学んだ予備校[中の島美術学院 ]が共通点の展覧会でした。

時代はばらばらで、そこで教えていた人、学んでいた人たちがずっと創作活動を続けてきて、今、一緒に展示する。

「あの人も、あの人も中の島だった」と聞いたりして。

一緒に展示するのは初めての方ばかりで、でも共通の思い出があったりして。

ちょっとあの頃に気持ちがタイムスリップして、初心とドキドキを思い出す良い時間でした。

 

ひな祭り

 

 

前回の投稿で新年の挨拶をしたのに、気がつけばもう三月。

ひえ〜〜

本日は奈良の木版画教室の様子をご紹介します♪

この生徒さまは毎作品、季節の作品を制作されています。

雛祭りに完成が間に合いました!

お孫さんにプレゼントするそうです。

 

日常の生活ではビュンビュンと時間が過ぎてしまいますが、教室では一緒に季節を感じて楽しませていただいています♪

 

また、私自身も作品を作るときは自然と季節や時間を意識しています。

 

なんだかんだ時間に追われ、何でこんなにバタバタしているんだろうと溜め息をつきがちな毎日ですが、少しずつ暖かくなって、花の蕾が膨らんだり、季節の行事を祝ったり、その時々の時間を大切にしたいと改めて思いました。

 

 教室のご案内 〉のページに他の生徒さまの作品や教室の詳細を掲載させていただいてます。宜しければ覗いてみてください♪

明けましておめでとうございます

 

 

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 

 

今年も新しいワクワクに出会えるように、日々を楽しみながら

 

出会いに感謝して

 

色々なことに挑戦して行きたい思います。

 

そしてコツコツと作品にアウトプットできればいいな♪

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

* 卒園生として *


続きを読む

京都大丸二人展


続きを読む

エディション摺り

 

昨年も参加した『Seed Stories』の二回目が今年ももうすぐ始まります!

 

最近はそのための作品をせっせと制作していました。

試し摺りも含めると50枚以上摺りました。

普段はエデション20枚くらいなので50枚となると、職人になった気分です。

作品にぼかしを沢山入れているので、色みを安定させるのが難しいのですが、水の量、バレンの圧を調整しながらコツを掴むと面白くなってきます。

今は全エディションを摺り終え、作品を送り出すことができホッと一息ついています。

 

今回は全国の画廊と美術館14カ所で作品を展示します。

多くの方に観ていただけると嬉しいです。

※[追記]〈 NEWS 〉に詳細を掲載いたしました!

個展終了しました☆

個展終了致しました!

 

足を運んでくださった皆様、

 

作品をお求め頂いた皆様、

 

気にかけて連絡を下さった皆様、

 

またSNSの連投にお付き合い頂いた皆様、

 

そしてギャラリーモーニングさん、

 

ありがとうございました!

 

この様なご時世で、初日は大雨。

どんな会期になるのかなぁと少し不安なスタートでしたが、沢山の方に作品を観て頂けて本当によかったです。

新しい試みにも嬉しい反応をいただけて次のステップに繋がりそうです!

改めてありがとうございました。

 

個展始まりました!

 

 

9月3日からギャラリーモーニングでの個展が始まりました。

本日は月曜日で休廊日ということでちょっとのんびり過ごしてブログを書いています。

 

初日はあいにくの雨にも関わらず、切れ間なくお客さまに見に来ていただけてとても嬉しいスタートでした。緊急事態宣言下ということもあり、やはり街自体には人は少ないです。ゆっくりご覧頂けると思います^^

 

お越しいただくことが難しい方にも作品を見て頂けるよう〈GALLERY〉の方にも作品をアップしています。またインスタクラムの方にもちょこっとコメントしながら作品をアップしています。お時間ございます時に覗いて頂けると嬉しいです。

 

7日から12日も毎日在廊する予定です。

(7日と10日は15時頃から在廊予定です。)

よろしくお願いしますーーー!

 

ギャラリーモーニング:https://gallerymorningkyoto.com

 

田村洋子インスタグラム:https://www.instagram.com/hiroko_tamura_/?hl=ja

個展までラストスパート!

個展までもう少しとなりました!

今は案内状を素敵に作って頂いたので、お手紙と一緒に封筒に入れてせっせと送る作業をしております。

そして、作品に合った額をそれぞれに選んで、額装したり、色々と作品制作と当時進行です!

 

まだまだ安心できない日々が続いていますが、少しでも作品を観てほっこりして頂けると嬉しいです!

 

ご無理のない範囲でお越し頂けると幸いですー!

続きを読む

「Lemon baby」

タイトル「Lemon baby」

サイズ 300×450mm

 

庭にレモンの木が植わっています。

植えたのは最近でまだ実を付けたことはありません。

先日、小さなレモンの実のようなものがちらほら…!

レモンの赤ちゃんだー!と大興奮。

数日後、その実のようなものは花に変わっていました。

実だと思ったのは蕾だったのです。

甘酸っぱい、とってもいい香りがしました!

今度こそ、レモンが実るのかな?とワクワクしていましたが、なーーんにも起こりません(笑)実を付けるにはまだ少し枝が細いようです。水やりを頑張って、レモンが実るその日を待ちたいと思います♪

そんないい香りとワクワクをもたらしてくれたレモンをモチーフにした作品です。

 

彫り進み法

『彫り進み法』という新しい方法で作品制作に挑戦中です!

『彫り進み法』は一枚の版を彫っては摺って、彫っては摺ってを繰り返していきます。

(いつもは色ごとに版木を分けています。)

写真の作品は2作目です。ちょっと仕組みが分かってきたという感じ。

いつもと少し頭の使い方が違う感覚です。

新しいことに挑戦することは勝手が違って戸惑うこともありますがドキドキして楽しいですね。

少しずつ大きい作品にも挑戦していこうと思います。

 

次回はこの出来上がった作品の解説をしたいと思います〜。

続きを読む

一緒に達成感!

今月はまたもや大阪に緊急事態宣言が発令されてしまい、近鉄阿倍野の文化サロンはお休みです。

という事で、今日は大阪の生徒様の作品を許可をいただいたのでご紹介します!

2作品とも同じ方の作品です。

とてもこだわりを持ってじっくり制作されており、どんどん摺りの技術が進化されています!

続きを読む

『ココイロ』テレビ出演♪

続きを読む

撮影!

 

 

 

先日、ハウススタジオを借りて本格的に作品の撮影をして頂きました。

 

実際にお部屋に作品を飾るとこんな感じですよ〜とイメージして頂きやすいように。

 

そして、私のインタビューも撮って頂きました。

 

そう!動画です!テレビです!

 

わお!

 

詳細が決まり次第お知らせいたします!

 

わくわく。ドキドキ!

 

 

 

 

2021

 

 

◎明けましておめでとうございます◎

 

心の準備なしにさらりと新年を迎えてしまった気がする。

そんなあっという間の2020年でした。

毎年、毎年、『あっという間』の『あっ』の感覚が狭まっている気がします(笑)

コロナを持ち越して始まってしまった2021年のスタートですが、できることをコツコツと、目の前にある一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 

今年の目標も(!)とりあえず早寝!早起き!基本!!

 

年賀状は疫病退散、幸運を運ぶ赤べこを木版画で摺りました。

今年はみんなで身も心も牛牛(ぎゅうぎゅう)と密になれますように!

 

本年もよろしくお願いします!

季節の作品を。

三版目
三版目
完成!
完成!

続きを読む

Seed Stories

出品中のA4サイズの木版画。額装イメージです。『 In my forest 』
出品中のA4サイズの木版画。額装イメージです。『 In my forest 』

 

現在開催中の版画の企画『Seed Stories』展もあっという間に折り返しです。ここで改めてご紹介します。

-------------------------------------------------------------🌱

「版画の種をまく」というコンセプトで今年、20名の作家によって「シードストーリーズ」という企画がスタートしました。

 

会期中はA4サイズの版画作品以外に各作家によるドリーイングや版画コラージュも展示 / 販売しております。

版画作品は印刷ではなく、各作家が時間をかけて一枚一枚製作しておりますので、紙の質感や色味、凹凸 etc 版画独自の楽しみがございます。

各作品には必ずED(エディション)番号が入っており、枚数が限定されているので、特別感 & プレミア感がございます。

会期中は価格帯もリーズナブルですので、大切な方へのプレゼント用にお求めになる方もいらっしゃいます。日々の暮らしを少しでも豊かに、在宅で過ごす時間が増えたこの機会に、ぜひお気に入りのアート作品をお楽しみいただけますと幸いです。

☆各作家のA4サイズの作品は下記のリンクよりご覧頂けます。

 https://seedstories2020.jimdofree.com

 

 

 

☆ご注文までの流れ

①A4サイズのシート作品のみのご購入を希望される方

→会期中に限り各作品¥8,000+税 にてお買い求めいただけます。

→全国ご希望の地域への発送が可能です。ギフトラッピングもご希望に合わせて対応いたします。

②A4サイズのシート作品+オリジナル額装のご購入を希望される方

→ご希望させる作家、お好みの額装の雰囲気(フレームサイズ、マット色、素材 etc )をお伝えください。こちらのフレーム専門スタッフよりご提案差し上げます。

③太子サイズの作品のご購入を希望される方

→ご希望させる作家名をお伝えください。こちらより作品の画像、価格含め詳細についてご連絡さしあげます。

チョキチョキ♪

 

 

秋のポストカードを作りました♪

 

摺り損じや色校正段階での試し摺りである程度綺麗に摺れたものは愛着が湧いて捨てられません。

 

いつか出番がないかととってあります。

 

それらをチョキチョキ切ってポストカードを作りました!

 

思いのほか可愛くて楽しくなっちゃいました。

 

脳みそが柔らかくなって、童心に帰った気分です♪

 

木版画がいい味を出してくれています。

ありがとうございました!

銀座伊東屋での二人展が終了致しました。この様な状況の中足をお運びいただい皆さま、気にかけていただいた皆さま、誠にありがとうございました!今回は在廊の時間が二日間と少なかったので、お会いできなかった方も多かったのですが、芳名帳の温かいメッセージをとても嬉しく読み返しました!また次回、新作とともにお会いできるように頑張ります!
在廊の合間には近くをうろうろして銀座の街を楽しみました♪高級ブティックのディスプレイにはアート作品が展示されていたり!さすが銀座!
行きたかった展覧会もコロナの影響て会期が延長されていて、ちょうど観ることができました!不幸中の幸いです。
美味しいものもたくさん食べ。久しぶりの遠出、久しぶりの東京を満喫することができました!

新しい試み

 

 

 

普段の木版画の作品制作と並行して、前回の個展から版画を一版摺った上からドローイングをするという手法で作品を制作してます。

今回の伊東屋での展示でも6点出品しています。

今回はその中から一点ご紹介します。

 

タイトル「vase#2」

サイズ:210×210mm

 

描画材料は主に油彩の色鉛筆です。

ベースとなる木版画で摺った線に導かれるように手を動かし、線や色を足していきます。イメージはグラスやカップ、花瓶、ボウルなど何かを入れたり、掬ったり、包み込んだりするようなモチーフです。
普段の木版画の作品制作では下絵を描いて大体の色を決めて版木に写して彫り進めるというふうに計画性が必要ですが、ドローイングの作品ではまた違った感覚です。
他にも〈GALLERY〉に作品を載せていますのでのぞいてみてください^^

銀座伊東屋

 

 

昨日から始まりました、銀座伊東屋での展示。

展覧会会場はK.Itoya B1Fの額縁売り場です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

早速、SNSに観てくださった方から感想を頂きました!

とっても温かいコメントで会場での在廊がさらに楽しみになりました!

 

田村と本田の両作家は9/29(お昼頃から)と9/30(18時まで)在廊いたします。少しの時間ですが、関東の皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪

文章のお仕事


続きを読む

一版目!

 

やはり一版目が好きです。

 

無地の紙にすっきりと色が乗り、これから始まるワクワク。

 

 

八月最後の日。

 

今年の夏は、どこにも行かなかったのに

 

いつものようにあっという間だったなぁ。。。

 

さぁ!二版目いきまーす!

あれやこれや

画像はクリックすると大きくなります。
画像はクリックすると大きくなります。

 

 

雨が続いてジメジメな日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はタイトルの通り新しい作品についてあれやこれやと悩んでおります。

 

和紙の色味を変えてみたり、

イメージの色を変えてみたり、

版を彫り足してみたり、、、

 

試し摺りをしては壁に貼って眺めて唸る日々です。

そんなこんなで1日はあっという間。

 

でもでも、少しイメージは定まってきました!

 

まだ完成していないので、写真は色味を抑えたものにしました。

出来上がってのお楽しみです♪

 

大雨が各地で影響しています。

どうぞみなさまお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

 

自由自在

『自在』333×242mm
『自在』333×242mm

 

 

 

 

 

あっという間に6月ですね。(毎回、あっという間と言っている気が…笑)

もう30℃超えの毎日。。。

 

我が家のうちわサボテンは新芽の黄緑が鮮やかです。

そして、腕のように細い芽?葉?をぐねぐねとくねらせています。

とっても面白い造形で色んな角度から見て楽しんでいます。

 

八重の紫陽花も咲き始めました。

梅雨が始まる合図ですね。

 

季節は確実に進んでいます。

 

早くマスクを取って、ガハハと笑いあえる日が来ますように。。。

春を楽しむ

 

あっという間の5月。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

日中はもう半袖でもいいくらい。

あっという間に夏になりそう。。。

春服を着てお洒落して出かけられない事がとっても悲しいくらい、お出かけ日和が続いていますね(涙)

明日はお天気崩れるようですが。。。

 

さて、私はせっかく応募した公募展が中止や延期になってしまった鬱憤や、何処にもお出かけできない鬱々とした日々を庭の花々や緑に助けられています。今日はどの子を生けようかなと、ちょんと花を摘んできてトイレや玄関に飾って楽しんでいます。

植物のヒーリングパワーは凄いですね!

スーパーまでの道中の公園の藤棚や道端の満開のツツジ達にも元気をもらっています。

 

早くマスクを取って、気持ちよく笑える日が来ますように!

 

GALLERYに新作をUPしました!

お時間ございましたらのぞいてみてください♪

最近は今年の2月の個展でご好評をいただいた、版画+ドローイング+(ちょこっと)コラージュのシリーズを制作しています。

 

 

おうち時間

 

コロナウイルスの感染拡大で何かと不便な生活と不安な時間をお過ごしの事と思いますが、みなさま いかがお過ごしでしょうか。

 

なるべく自宅で過ごしましょうと言われている中、普段から一人での仕事が多い私はいつもと特に変わらない生活リズムなのですが、それでも気持ちはざわざわして落ち着きません。

 

という事で(?)気分転換に革砥(かわと)という彫刻刀を研ぐ道具を作ってみました。

材料はかまぼこ板と革のハギレと接着剤と青棒。

作り方は超簡単!気分転換には物足りないくらい!笑

でも、早速、彫刻刀の切れ味を試してみたいので制作にもググッと意欲が湧きました!

 

さぁ、こんな時こそアートで明るい気持ちになれたらいいな。

ほっこり楽しい作品つくります!

 

 

ありがとうございました。

 

3月1日を持ちまして、ギャラリーモーニングでの個展が無事に終了いたしました。
コロコロと変わるお天気とコロナウィルスの影響を心配していましたが、沢山の方に作品をご覧いただけたことに感謝いたします。

来ていただくことができなかった方からもあたたかいおことばを頂きました。

気にかけて頂きありがとうございました!

ドローイングの作品など新しい試みにも嬉しい反応があり、今後の制作に活かしていきたいと思います。

 

今日の奈良はポカポカ陽気です。
早くウィルスの猛威が終息し、穏やかな春が訪れる事を願っています。

個展スタート!

 

個展初日を無事に迎えることができました。

あいにくの雨と、コロナウイルスの影響を心配していましたが、たくさんの方にお越し頂けました。嬉しいのと、ほっと一安心です。

 

さて、今回はギャラリーにて作品bookを販売しています!

今までの作品の中から、主に大きめサイズの作品を掲載していただいています。そして、数量限定スペシャル版にはオリジナル版画のしおり付きです!ひとつひとつ絵柄も大きさも違うので選んで頂けると嬉しいです!

 

では、3/1までお待ちしております!

(24日の月曜日は休廊です。ご注意くださいませ)

個展にむけて

 

 

いよいよ今週末に迫ってまいりました!

 

ラストスパート!ということで、

前回の個展にも版画作品にドローイングをプラスした作品をちょこっと出品したりしていたのですが、今回は"描く”作品をいくつか制作しています。一点ものです(もちろんですが笑)。

 

版画はある程度下絵段階で構図を決めて制作を始めるのに対して、ドローイングは描きながら足したり引いたり、少し置いて眺めては書き足して。という作業の繰り返し。

久しぶりの感覚で楽しいです。

 

コロナウイルスの影響が心配されますが、かえって街は人が少なくて出歩きやすいのではないかと思ったりしています。

ぜひ新作ご覧ください♪

スタジオ見学♪

 

 

今年27年目の朝日放送テレビ『朝だ!生です旅サラダ』

昨年の10月にスタジオセットがプチリニューアルされました。

引き続き、私の木版画作品を使って頂いております!

先週の土曜日の生放送を見学させていただきました。

とても暖かい現場でその中に少し仲間入りさせて頂けていることがとっても幸せです。

旅に行った気になれる番組!

でもめちゃめちゃ旅に出たくなります!

 

ご覧いただけると嬉しいです^ ^

毎週土曜日、朝8時からです!

 

令和二年!

 

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年も多くの方に支えて頂きました。感謝です。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の目標も相変わらず、早寝早起きです!笑

 

一日一日を丁寧に。

いろんなものを見て、味わって、楽しんで。

そしてアウトプットしていけたらなと思います。

 

まずは二月の個展に向けて猛ダッシュしたいと思います!

Merry Christmas!


続きを読む

OSAKA ART FES 2019

 

 

〈オオサカアートフェス2019〉

明日、24日16時まで阪神百貨店にて開催中です!
想像以上の作品数とアンディーウォーホルや村上隆など有名アーティストの作品も展示販売されています。とっても賑やかです。
足をお運びいただけると嬉しいです♪
明日は全日在廊しておりますー!
続きを読む

2年間ありがとうございました。

 

去年から担当させていただいていました華道一派、未生流の月刊誌〈未生〉の表紙デザイン担当が今月で終了いたしました。

2年間ありがとうございました。

 

普段とはまた違った方々に作品を見て頂ける機会に恵まれて感謝です。SNSを通じて未生流の方から「毎号楽しみにしています」と嬉しいコメントをいただくこともありました。

改めて作品を見直し、月ごとに合った作品をチョイスしてトリミングしたり帯の幅や色、フォント選びなどの作業は色々な発見があり楽しかったです。

お話を頂いた時は、華道の本だからお花の題材がいいのかな?私、野菜が多いけど?と心配したりもしましたが、普段のそのままのテーマでいいですよとおっしゃって頂けたことも嬉しかったです。

 

そして、2020年の表紙デザイン担当は予備校時代にお世話になった日本画家の柴垣美恵さんです。先生のほんわかした作品が大好きなので、とても楽しみにしています。

増税前に買ったもの

 

増税前に買ったもの。

 

それは…見当版!

木版画を摺る時に版木に当てて、和紙の位置を決めるものです。

これのおかげで、色版を何版重ねてもズレません。

 

一番大きいサイズを買いました。気分は無敵です!

小さいサイズも新調しました。

大学時代から同じ見当版をずっと使っていましたが、大きい作品を摺る時は少し不便を感じていました。周りからすると、今更?と思われるかも知れないけど、ついに購入です!

使うのが楽しみです♪

CWAJ


続きを読む

版画旅行14

 

 

 

 『版画旅行14』終了致しました。

残暑厳しい中、足をお運びくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。今回は風邪が治りきらず最終日にちょこっと他の作家さんの作品を観せてもらいに行く感じになってしまいましたが、やっぱり版画っていいなと改めて思いました。

生っぽすぎない色と線が優しくて心地良いです。

さて、ばたばたの夏でしたが新しい作品に向けて動き出しましょう。

 

写真は搬出後、ギャラリーから出て目に飛び込んできた空の色です。

両手に荷物を抱えていましたが、思わずパチリ。

お疲れさまの優しい色です。

ありがとうございました。

 

 

 

「to a turn」

田村洋子・本田このみ 木版画展 終了致しました。

足を運んでくださった皆さま、気にかけて頂いた皆さま、ありがとうございました。

伊東屋さんで去年初めて作品を観てくださって、今年も楽しみにしてましたと言って頂けたり、普段なかなか会えない方にお会いできたり、関西にいるはずの友人がサプライズで観に来てくれたりと、今回は少ない在廊期間でしたが充実の4日間でした。

延泊して色々他の作品も観て回ったりしたかったのですが、後半に風邪をひいてしまい搬出後は早々と退散しました。また東京に行った際は皆さまよろしくお願いしますー!

(写真は搬入前に訪れたジュリアン・オピー展。東京は面白いイベントや展示がいっぱいあるから、また早く行きたい♪ )

珠玉の風景 四人展〜わが心のふるさとを描く〜

 

 

『わが心のふるさと 珠玉の風景4人展 』終了致しました。

とってもとっても暑い中、足をお運びいただきました皆様、気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。

作品を展示することで新しい出会いや懐かしい再会、勉強になることが毎回たくさんのあります。

観ていただける機会に感謝です。

 

次は銀座伊東屋の2人展です。

関東の皆様、よろしくお願いします!

夏をすっとばして。。。

 

まだ梅雨も明けていませんが、年賀状を作りました!

のんびり屋の私が気が早い!

はい、今年も開催します!年賀状講座!

奈良の登美ヶ丘イオン内のカルチャーセンターです。

開催日は11月29日とだいぶ先なのでまたお知らせいたします。

 

大阪の近鉄阿倍野のカルチャーでも特別講座はございませんが、教室内で年賀状作りは随時受け付けております。

インターネットやSNS時代だからこそ、あえて木版画!

ほっこり木版画!

いかがですか〜〜

 

詳しくは 教室のご案内お問い合わせ からお願いいたします。