歴史の狭間

こんにちは。師走に入りましたね。

昨日より気温が10度程低い今日です。


さて、先日イレブンガールズの展示で宇都宮へ行ってまいりました。

ご来場下さった皆様、本当に有り難うございました。

せっかく栃木まで来たのだからということで、1日延泊して日光まで足をのばしました。


現在、日光東照宮では平成の大修理が行われています。

工事期間は平成25年6月1日から平成31年3月31日まで。ほんと大修理ですね。

東京オリンピックまでに完成させるそうです。

工事中で見られない箇所もあり残念だと思っていたのですが、タクシーの運転手さんに言わせると、良い時に来たねとのこと。

200年間(だったかな?)壁に覆われていた壁画が修復のため、見ることができるそう。修理が終わるとまた見えないように隠してしまうそうなので、次に見ることができるのは◯百年後…

その他にも、修復前の昔の色が微かに残る細工たちと、色鮮やかに修復された細工たち両方を見ることができ、得した気分に♪歴史の狭間に立っている気分。修復前の色あせた感じも静かな時の流れを感じることができて、感慨深いものがありました。

                                                          あと、鳴き竜!その日はあいにくの雨でしたが、湿度があるほうがよく鳴くそうです。高い声でよく鳴いてくれました♪ 不思議。。。